ブログ:健康作りには必要不可欠「筋力トレーニング」

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営していますfitnessgym Vace1です。

さて今回のテーマは、健康作りやダイエットには欠かせない「筋トレ」について。

今や老若男女問わず、どなたにとっても不可欠な健康法である「筋力トレーニング」ですが、一昔前は、アスリートや筋肉隆々の男性だけが行うものとして捉えられていましたよね。

私たちの運営するジムのお客様からも、未だに

  • 筋トレしたら腕が太くなった!
  • ダイエットがしたいだけなのに、筋トレは必要なの?
  • ポッコリお腹が気になるから筋トレは腹筋だけ!

などといった、まだまだ間違えた知識をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

今や、若い女性や高齢者にとっても大人気の筋力トレーニング。

今回は、メリットが盛りだくさんの「筋力トレーニングの効果」についてお伝えしたいと思います。

筋力トレーニングの効果:①「基礎代謝量のアップ」

生きているだけでエネルギーが消費されることを「基礎代謝」と言いますが、筋力トレーニングを行うことでこの基礎代謝を上げることができます。

基礎代謝量が上がれば、「太りにくく、痩せやすい体質になれる」という嬉しいメリットがあるんです。

とってもわかりやすくご説明すると、

筋力トレーニングを行う→基礎代謝が上がる→食事制限や有酸素運動をしたら痩せやすい体質になる

というイメージでしょうか。

基礎代謝は年齢を重ねるにつれて低下しますが、一般的に10代(男性は15~17歳、女性は12~14歳)をピークに年齢とともに筋肉量が減少し、各臓器のエネルギー消費率も低下すると言われています。

そしてなんと、基礎代謝量は1日のうちに人間が消費するエネルギーの約60~70%もあるんです。

なので、基礎代謝が少ない人は、1日のエネルギー消費量も少ないというわけです。

筋肉は、全身の血流を促進させたり、1日のエネルギー消費の源となるため、基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことが最短の近道です。

何もしなければ加齢とともに筋肉量は自然と低下するため、筋トレで筋肉量を増やしたり、維持したりすることが、太りにくく痩せやすい身体づくりにとても大切と言えるでしょう。

※基礎代謝についての詳しいことは追々当ブログでお伝えいたします

筋力トレーニングの効果:②「シェイプアップができる」

「シェイプアップ」とは、健康と美容のために、トレーニングなどによって体型や体調を整えることです。

どうしても、「シェイプアップ=痩せる」という印象を抱かれる方が多いのではないでしょうか。

シェイプアップの語源は英語の “shape up” です。

“shape” =「形」
“up” =「仕上げ」

という意味があるんだとか。

つまりは、「形を整える」という意味で使われていたのがこの言葉のはじまりと言われています。

ただ身体を細くするだけでは美しい身体とは言えませんよね。

美しいボディラインは筋肉が作り上げると言っても過言ではありません。

出るところが出て、締まるところが締まっているメリハリボディを作るには筋力トレーニングが必要不可欠です。

食事を制限したり、ひたすら歩いたり、ジョギングをしたりといった有酸素運動だけではメリハリボディは手に入れることはできないのです。

筋力トレーニングの効果:③「美しい姿勢になれる」

悪い姿勢と聞いたとき、すぐに思い浮かぶのは「猫背」ではないでしょうか。

ここ近年、長時間に及ぶパソコンやスマートフォンの使用をする人の増加から、猫背になる人も増えているんだとか。

え?パソコンはわかるけど、スマートフォンでも猫背に?

と、お思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、パソコンだけではなく、スマートフォンを使っていても、スマートフォンは画面が小さいため、利用者はパソコンよりも顔を近づけてしまう傾向があり、パソコン同様に首が前に出てしまい猫背になりやすくなるんだそうです。

また、座った状態でスマートフォンを見ていたとしても、腰や背中が丸まり、上半身の姿勢バランスがくずれやすくなります。

猫背は、第一印象が悪く見えしまったり、内臓や足腰に不調をきたしたりする原因になると言われていますよね。

運動不足の人や、デスクワークが多い人は、筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがちです。

筋トレで腹筋や背筋はもちろん、体幹を鍛えるトレーニングは、継続することで姿勢が良くなります。

人の第一印象は見た目で決まると言われていますが、姿勢が良いとスタイル良く自信に満ちた印象を周囲に与えることもできるでしょう。

まとめ

今回は「筋力トレーニング」についてお伝えいたしました。

筋力トレーニングはどなたの健康作りにとっても必要な運動です。

アスリートや、ボディビルダーだけが行うトレーニングではありません。

私たちが広島市で運営しているfitnessgym Vace1でも、毎日たくさんのお客様が筋力トレーニングをされています。

もし、

  • 基礎代謝の向上
  • シェイプアップ
  • 姿勢の改善

などを希望される方は是非、筋力トレーニングを日々の生活の中に取り入れてみてくださいね。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

 

関連記事