ブログ:今こそ免疫力を高めよう

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営していますfitnessgym Vace1です。

ここ数日、全国的に新型コロナウイルスの感染者が増えているようですね。

今回は第7波などと呼ばれ、オミクロン系統の「BA.5」の感染が拡大しているとのニュースが日々飛び交っています。

また、新型コロナウイルスは変異を重ね続けているので、私たちが摂取しているワクチンの効き目も少しずつ薄れてしまっているなんて記事も多く見かけるようになりました。

相手は目に見えないウイルスですので、どんなに注意した生活を送っていても、いつどこで感染してしまうかはわかりません。

いつ終息するのか、全く終わりが見えないコロナウイルス。

終わりが見えないからこそ、私たちにとって大切になるのが「免疫力」を高めることです。

マスクの着用や、手洗いやうがいをすること以外に、私たちが日々行えることはなんでしょうか。

今回は、免疫力の高め方についてお伝えしたいと思います。

そもそも「免疫力って?」

「免疫」とは、外から侵入した細菌・ウイルスや、体内で発生したガン細胞などを常に監視し撃退する自己防衛能力のことで、もしも免疫がなかったら、すぐに細菌やウイルス、がん細胞などに侵されてしまい、私たちはこの世界で生きていくことが難しいと言われています。

免疫力には様々な特徴があり、そのひとつが一度細菌やウイルスに感染したら、次回からは感染しないようにしてくれる力です。

これは外から侵入した細菌やウイルスを記憶し、改善・治癒する仕組みであり、「獲得免疫」と呼ばれています。

この「獲得免疫」のおかげで、私たちは麻疹やおたふく風邪などは、一度かかると二度と発症しないでいられるというわけです。

二つ目は「自然免疫」と呼ばれる仕組みです。

これは、本来誰しもが身体に備わっている防衛機能で、けがや病気が時間の経過とともに自然に回復してくれるのはこの自然免疫のおかげということになります。

今日からコレで免疫力アップ!:①質の高い睡眠を

免疫力を高めるには、質の高い睡眠が必要不可欠です。

なぜなら、細菌やウイルスに打ち勝つ免疫力は、睡眠中に強化されているからです。

睡眠中は「成長ホルモン」が多く分泌され、傷んだ細胞の修復や疲労回復へ大きな役割を果たしていることや、免疫力には自律神経が密に関係しており、睡眠不足は自律神経の乱れをおこし免疫力が落ちてしまいやすくなります。

理想は22時頃には就寝し、睡眠時間は7~8時間、 最低でも6時間以上は睡眠時間を確するようにしましょう。

今日からコレで免疫力アップ!:②腸内環境を整えよう!

免疫力を高めるために腸が重要な働きをしているということが近年明らかになってきています。

私たちは口から食物をとり入れ、とり入れた食物が胃や腸を通り、肛門から便となって排出されるわけですが、口からは食物以外にもたくさんの細菌やウイルスを侵入させてしまいます。

腸はこれらの細菌やウイルスにさらされる機会が多いため、免疫細胞の60~70%が腸管に集まっているんだとか。

また、腸内環境を高めるためには

  • 栄養バランスの良い食事
  • 規則正しい食事
  • 発酵食品
  • 食物繊維

などの摂取が、腸内細菌叢を改善し、免疫力を高めてくれます。

今日からコレで免疫力アップ!:③ストレスを溜めない!

私たちの鼻、口、呼吸器などの粘膜は、「IgA」という全身の粘膜で働く免疫物質を分泌し、ウイルスや細菌などの異物が体内に侵入することから私たちのカラダを守ってくれています。

ところが、たくさんのストレスを受け続けると自律神経のバランスが乱れ、このIgAの分泌量が少なくなり、免疫力が低下しやすくなります。

私たちに人間にとってある程度のストレスは必要不可欠ですが、過度のストレスには注意が必要です。

意識的に休息したり、趣味やリフレッシュできることを積極的に取り入れ、免疫力が低下しないよう心がけましょう。

今日からコレで免疫力アップ!:④適度な運動を習慣化しよう!

免疫力を高めるにあたって、適度な運動を習慣づけることは非常に効果的という事は立証されています。

その理由としては、適度な運動を行うことにより副交感神経が優位に働き、ストレス解消につながることや、運動をすると体温が上がり、血液中の白血球に含まれる免疫細胞が活性化されるということが挙げられます。

週5日以上運動習慣がある人は、運動をしない人と比べ、風邪やインフルエンザにかかりにくいというデータもあるみたいですね。

まとめ

今回は「免疫力」ついてお伝えしました。

完璧な予防対策は困難である以上、わたしたち一人一人は自分で自分にできることを行う他ありません。

これを機に

  • 質の高い睡眠
  • 腸内環境の調整
  • ストレスの軽減
  • 適度な運動

を習慣化していただき、終息の見えない新型コロナウイルスの予防対策に少しでもお役立ていただけると嬉しく思います。

一度に全て行うことは難しいでしょう。まずは少しずつ、できることから始めてみてください。

—————————————————————————–
「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

 

 

関連記事