ブログ:夏のダイエットを効果的にする方法!

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営しているfitnessgym Vace1です。

夏真っ盛り。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、私たちの運営しているフィットネスジムは、夏になるとたくさんのお客様にご入会していただきます。

そして、そのお客様の約8割が「ダイエット」を目的とされているんです。

夏は肌を露出することが多いことからダイエットを決意される方が多いのかもしれません。

また、夏は食欲が減退したり、たくさん汗をかく場面が多いことから、何となく痩せやすいイメージもあるのではないでしょうか。

ですが、実は、夏は「太りやすく痩せにくい季節」と言われていることも事実です。

夏にダイエットを成功させるには、他の季節にはない夏の特徴をよく理解した上で正しいダイエットを行うことが大切です。

今回は、夏のダイエットを成功させるために必要なことをお伝えしたいと思います。

夏は涼しい季節よりも代謝が低い!?

夏は何もせずに汗をかく為、涼しい季節よりも痩せやすいイメージはありませんか。

気温が低いと、人間の体は常に体温を一定に保つ仕組みがあり、体温を保とうと体内で熱を産生する為に基礎代謝が上がります。

一方夏は、気温が高いので自身で熱を産生しなくても体温は保たれてしまう為、基礎代謝が低くなり痩せにくいと言われているんです。

それだけではなく、猛暑が続くと

  • 冷たいものを食べる機会が増える
  • 冷房と外気温の差で自律神経が乱れる
  • 外出や運動を控える
  • 食欲が減り、栄養バランスが崩れる

などのことから、基礎代謝はさらに下がりやすくなります。

夏ダイエットのポイント:①「筋肉量を落とさない」

夏は涼しい季節よりも「太りやすく痩せにくい季節」ということをお伝しましたが、何かとやる気の出るこの夏こそ、ダイエットを成功させたいですよね。

代謝の上がりにくい夏。

そう聞いてしまうと何だかダイエットを成功させるのが難しそうに思われるかもしれませんが、夏だからと言って特に変わったことをするようなことはありません。

まずはダイエットの基本中の基本、「基礎代謝量」を落とさないことです。

私たちの身体の中で作り出される基礎代謝のうち、筋肉が約20%を占めています。

毎日暑いからと言って、運動機会を減らしてしまうと筋肉量が減り基礎代謝量が減少してしまいます。

太ももやお尻、背中、胸などの大きな筋肉を鍛え、筋肉量を維持することが必要と言えるでしょう。

夏ダイエットのポイント:②「体温を下げすぎない」

体温が1℃低くなると、基礎代謝は約12%も下がるといわれている為、必要以上に冷房の効いた室内で過ごすことには注意が必要です。
体温の低下は、免疫力の低下に繋がったり、自律神経の乱れに繋がることもあります。

適切な室内温度設定を行うことは勿論、体温が低くなりすぎないよう常時上着を備えておくと良いかもしれません。

また、暑いからと言って、入浴は毎日シャワーのみで済ますのではなく、時には温かい湯船に浸かり体を温めましょう。

夏ダイエットのポイント:③「夏のダイエットに適した食事を」

食欲が低下する夏。夏に行うダイエットは、栄養をしっかり摂ることがとても大切です。

暑い日が続くと、どうしても喉通りの良い麺類を選んでしまいがちです。

ですが、麺類は炭水化物の代表格であり、炭水化物(糖質)の摂り過ぎはダイエットをしている方にとってN Gということはもうご存知のことと思います。

炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル、そして最低限の脂質。

どれかに偏ることなく、バランスの良い食事を心がけてください。

夏ダイエットのポイント:④「脂肪を減らすには有酸素運動!」

代謝を維持し、食事にも気を配り、体温の低下には気をつけても、やはり脂肪を減らすために最も効率的なのは「有酸素運動」です。

これまでにご紹介したポイントの①〜③は痩せやすい身体を作るためのものであり、有酸素運動は脂肪を減らすためのものと、お考えいただくとわかりやすいのかと思います。

ですが、炎天下の中での有酸素運動には注意が必要です。

秋や冬に比べ、日照時間が長い夏。

早朝や夕方を利用し、無理のない時間と強度の有酸素運動を行いましょう。

また、十分な水分補給も忘れずに取り入れてください。

まとめ

今回は「夏のダイエット」ついてお伝えしました。

夏は太りやすく痩せにくい季節と言われています。

ですが、

  • 代謝を落とさない
  • 体温を下げない
  • 栄養バランスを崩さない
  • 適切な有酸素運動を行う

以上をご留意いただき、夏に行うダイエットにお役立ていただけると嬉しく思います。

こちらもまた一度に全て行うことは難しいでしょう。

まずは少しずつ、できることから始めてみてください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事