ブログ:冬は太りやすい季節?

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営しているfitnessgym Vace1です。

2022年も残すところあと2ヶ月を切りました。

今年も、あっという間に年末年始を迎えてしまうことになりそうです。

年末年始といえば、クリスマスや大晦日、お正月などなど、美味しいものをたくさん食べてしまうシーズンですので注意が必要です。

当ブログをご覧の皆様も、ついつい年末年始に食べ過ぎてしまい、

失敗した、、

という経験をされた方はいらっしゃいませんか?

何かとダイエットには向かい風だと思われがちな季節である冬。

ですが本当に「冬」はダイエットをするにあたって不向きな季節なのでしょうか。

今回は冬のダイエットについてお伝えしたいと思います。

冬に太ってしまう理由

○運動量が落ちる:気温が低くなると、どうしても外出を控えてしまったり、普段は徒歩や自転車で移動している場所に行く際もついつい車やタクシーを使用してしまったりと、身体を動かす機会が減ってしまうことが挙げられます。また、そのような普段の行動だけではなく、これまでに継続していた運動も、寒さや行事の多さの理由から冬に途切れてしまう方が多いようです。

○イベント(行事)が多い:特に年末年始は職場や学校が休みになることに加え、クリスマスや忘年会、お正月などのイベントが多く、普段よりも高カロリーな食事や、お酒を飲む機会が増えることにより、1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回りやすくなります。

○冷えや血行不良:運動をせずに基礎代謝の低い人は、気温が低くなれば身体は冷えてしまいます。身体が冷えて血行不良になってしまっては、身体は脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。また、血行不良は摂った水分の排出が滞り、むくみの原因にも繋がってしまいます。

でも冬は基礎代謝が上がりやすい!

冬は基礎代謝が高まり、ダイエットに適した季節と言えます。

基礎代謝とは、1日じっと座っている間や、寝ている間にも消費されるカロリーのことです。

この基礎代謝は1日の消費カロリーのうち、約6~7割を占めると言われ、心拍や呼吸、体温を維持する為に常時内臓や筋肉が働かしている消費カロリーです。

以前、「ブログ:秋は基礎代謝が増加!ダイエットは今がチャンスです」

でもお伝えしましたが、外気温が下がると、私たちの身体は体温を維持しようと働きます。

平熱を保つために、体内で熱を作り出そうとカロリーを消費するので、外気温の高い季節と比べ、基礎代謝が上がりやすくなるのです。

この基礎代謝が高い時期に、適切な筋力トレーニングや有酸素運動を行うことにより、外気温の高い時期よりも効率よく脂肪は燃えやすくなり、痩せやすくもなるということになります。

冬におすすめのダイエット方法

○季節を感じながら外で有酸素運動を行う!:勿論、薄着で行うことはN Gになりますが、体温を上げようとする消費カロリーと(基礎代謝)、運動での消費カロリーを合わせることにより、たくさんの消費カロリーが生じ、効率よく脂肪燃焼につながります。また、冬は寒さにより室外へ出ることが少なくなりやすい季節ですが、朝の日光を浴びることにより、脳内でセロトニンという物質が活性化されます。このセロトニンは、精神の安定や、安心感や幸福感を感じさせてくれる神経伝達物質で、「幸せホルモン」とも呼ばれており、自律神経を整えるのに効果的と言われています。

○筋肉量を増やして基礎代謝を高める!:これまでにも何度も基礎代謝を上げる最大の鍵は筋肉量を増やすこと!とお伝えしてきました。筋肉は基礎代謝の中でも最も多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉量が多いほど基礎代謝が高まり痩せやすくなるんです。おすすめは

・スクワット(下半身)
・腕立て伏せ(胸/腕の裏)
・懸垂(背中/力こぶ)
・腹筋(お腹)

などの大きな部位を効率よく鍛えることのできるトレーニングです。筋肉量を増やしてより基礎代謝アップを目指しましょう。

○おいしいものが多い冬だからこそ工夫した食事を!:冬は何かと美味しいものを食べる機会が多い季節です。せっかく筋力トレーニングや有酸素運動を頑張っても、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまっては元も子もありません。高カロリーな揚げ物や味の濃い物、はなるべく控えましょう。また、冬は野菜たっぷりの鍋や、スープにシチュー、おでんなど、食材を煮込む料理が美味しい季節でもあります。工夫次第では、よりヘルシーに、より美味しい食事を摂取することは十分に可能なはずです。

まとめ

今回は、冬はダイエットに適している季節という内容をお伝えしました。

気温も下がり、何かと忙しい季節の到来です。

寒いから…
忙しいから…

と言って、何もせず暖かい季節が来るのを待っていては、せっかくの痩せやすい季節が台無しです。

少し考え方を変え、

「寒い季節だからこそ!」

という気持ちで、適切な運動と食事を心がけ、是非この冬にダイエットを成功させてください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事