ブログ:秋は基礎代謝が増加!ダイエットは今がチャンスです

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営していますfitnessgym Vace1です。

もうすっかり季節は秋ですね。

読書の秋、食欲の秋、そして運動の秋。

ダイエットをされている方にとっては、食べる物の美味しい季節だからこそ、食べ過ぎには十分に注意しなければならないのですが、実は秋は四季の中で最もダイエットに適した季節であるということはご存知でしたか?

今回は、秋がダイエットに適した季節である理由をお伝えしたいと思います。

秋がダイエットに適している理由①:秋は「基礎代謝量」が増加!

私たちの身体は、一年中36℃前後に保つ機能が備わっており、体温を作り出すエネルギーを「基礎代謝」と言います。

夏のような暑い季節は、気温と体温の差が少ない時期ゆえに、さほど熱を作り出すエネルギーは必要ありません。

ですが気温の下がり始める秋は、体温と気温の差が大きくなり、体内で熱をたくさん作るためのエネルギーが必要というわけなんですね。

ちなみに、人間が生きるために必要なエネルギーは

  • 基礎代謝量……体温維持、心臓や呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギー
  • 活動代謝量……日常の生活活動や、運動をしたりするときに必要なエネルギー量
  • 食事誘発性熱産生……食事をした際、体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されるエネルギー量

の3つで、

基礎代謝量は全体の約6割、活動代謝量は約3割、食事誘発性熱産生は約1割と言われているようですので、全体の半数以上を占める基礎代謝量が自然に増加するこの季節をうまく利用しない手はありませんね。

秋がダイエットに適している理由②:運動しやすい「気候」になる!

先ほど、気温と体温の差が大きいほど基礎代謝量が上がるということをご説明しました。

それなら、秋よりもっと寒い冬の方がダイエットに適しているのでは??

と思いませんか?

ですが、著しく気温の下がる冬は、活動量や行動量が減少してしまうんだとか。

秋は、暑すぎず寒すぎず活動しやすい気候のため、運動もしやすくなりますよね。

また、秋のような穏やかな気候は、身体をリラックスさせる副交感神経が優位に働くことが多くなり、血行促進効果により効率的な脂肪燃焼も期待できるみたいですね。

ダイエットに嬉しいこと尽くしのこの秋に、是非ウォーキングやジョギングなどを初めてみてはいかがでしょうか。

秋がダイエットに適している理由③:秋はダイエットに適した「食材」が豊富!

秋は旬な食材が美味しい季節です。

勿論、どんなものも食べ過ぎてしまえばダイエット効果は薄れてしまいますが、秋の食材はダイエットに嬉しいものが多いんです。

その理由は「食物繊維」。

食物繊維を摂取すると、腸の細胞を元気にしたり、腸内環境を整え得てくれる「善玉菌」の割合を増加させてくれます。

腸内の細菌は、食べた物を分解する際に様々な物質を排出しますが、善玉菌が多い場合、脂肪の吸収を抑えてくれる「短鎖脂肪酸」を作り出してくれるんです。

この短鎖脂肪酸は、脂肪細胞に脂肪の取り込みを抑えるよう働きかけてくれる物質で、ダイエットを行なっている方にとっては、ありがたい限りですよね。

また、食物繊維は、コレステロールから作られる胆汁酸を排泄する働きがある為、コレステロールを低下させる効果があったり、水溶性の食物繊維は粘着性が高いことから、消化器官をゆっくりと通過してくれる為、糖質の吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を抑えてくれるという効果もあるんです。

そんな食物繊維を豊富に含む秋の食材は

  • カボチャ
  • サツマイモ
  • ゴボウ
  • キノコ

などの根菜やきのこ類が代表的です。

また、食物繊維とは異なりますが、秋の代表的な旬の食材

  • サンマ

も、EPAやDHAという脂肪酸を豊富に含んでいます。

このEPAやDHAという脂肪酸は、「ω3系脂肪酸」と言われており、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあるんだとか。

美味しくてダイエットの味方になってくれる嬉しい食材をたくさん取り入れ、ダイエットを成功させましょう。

まとめ

今回は、秋は基礎代謝量が増加し、ダイエットを行うには良い機会という内容をお伝えしました。

秋は過ごしやすく、食事も美味しいとっても素晴らしい季節です。

もうすっかり涼しくなった今、適切な運動と適切な食事を日々の生活の中に取り入れ、健康でいつまでも美しい身体を手に入れてください。

今回も、当記事をお読みいただき、食べないだけの苦しくてつまらないダイエットから脱却していただき、食べることも動くことも楽しいと感じることができるダイエットを行なっていただけると幸いです。

Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、

—————————————————————————–

「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事