ブログ:ホットヨガとダイエットの本当の関係

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitnessgym Vace1です。

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)という、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社のアンケート調査結果※によりますと、

「現在ダイエットをしている」と答えた方は22.1%で、10~40代の女性では各30%台となっているようです。

また、「過去にしたことがある」と答えた方は34.6%になり、40代以上の女性は各年代ごとに40%台にもなるんだとか。

(※参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000928.000007815.html

もはや、日本人の3人に一人が肥満などと言われている昨今、今も多くの方がダイエットに励まれているんですね。

それでは一体、どんなダイエット方法をされているんでしょうか。

私たちの運営しているジムでは、ご入会されたお客様に希望されるダイエット方法をお伺いする機会がありますが、「ホットヨガをやってみたい!」とお答えされる方がとても多く見受けられます。

また、それと同時に、「ホットヨガって本当に痩せるの?」というご質問も多数いただきます。

今回は、ダイエット方法の中でも長きに渡り人気のダイエット方法である「ホットヨガ」と「ダイエット」について詳しくお伝えしたいと思います。

そもそもホットヨガって?

「ホットヨガ」とは、室温38~40℃、湿度55~65%程度の環境の中でヨガのポーズと呼吸法を組み合わせて精神を養う「ハタヨガ」から派生したヨガのひとつです。

高温・多湿の環境下で行うことにより、発汗作用が促され、高いデトックス効果が得られます。

高温多湿の環境で行うポージングは、柔軟性が向上しやすく、効率的に筋肉を伸ばすことが可能となります。

また、ゆったりとした動きでも体温が上昇しやすく、血行が良促進され、基礎代謝の向上や冷え性の改善なども期待できるのが特徴です。

ヨガとの違い

通常の環境下で行うヨガは、もともと呼吸とポーズ、瞑想を組み合わせたもので、深い呼吸を行なうことで副交感神経を優位にさせる作用があり、心身をリラックスさせる効果が高いと言われています。

ホットヨガは高温多湿という適度な負荷が身体にかかるため、心身の活動が活発になり、交感神経が優位になりやすくなります。

その結果、ホットヨガは消費カロリーが高くなるほか、デトックス効果や有酸素運動の効果などが得られやすくなると言われています。

ホットヨガの効果

ホットヨガには様々な効果が期待できます。

その主な効果は以下の通りです。

○【間接的なダイエット効果】:高温多湿の環境下で行うホットヨガは、たくさんの発汗作用があることから、痩せる印象があるみたいですね。もちろん有酸素運動の要素も含む為、脂肪燃焼効果は0ではありませんが、発汗作用で排出された水分の一時的な体重の変化はあるものの、ホットヨガの発汗で体脂肪を燃やすというダイエット効果は立証されていないようですね。ですが、姿勢維持に役立つインナーマッスルを鍛えることができたり、自律神経を整える働きがあるため、痩せやすく太りにくい身体作りには最適と言われています。

○【デトックス効果】:ホットヨガは、水分補給を頻繁に行い、身体の余計な毒素を排出してくれる効果が期待できます。また、高温多湿の環境で筋肉を伸縮させることにより全身の血流が促進されると、老廃物を排出する器官であるリンパ腺が刺激され、その中にあるリンパ液の流れも良くなるといった仕組みのようです。

○【姿勢の改善!ボディメイク効果】:ホットヨガでは姿勢を維持する際に多く使用するインナーマッスル(身体の深部にある小さな筋肉たちのこと)を刺激するポーズが多く、普段の私生活では使用していなかった筋肉にも効率的にアプローチできる為、美しい姿勢を手に入れやすくなります。

○【冷え性の改善】:冷え性は自律神経の乱れや、血液の巡りの悪さなどが原因と言われており、暖かい環境下でヨガを行うことにより、血液の流れが促進されます。また、ホットヨガで刺激された筋肉がポンプ作用を果たし血液の循環を促し、冷え性の改善に繋がりやすくなると言われています。

理想的な継続期間は?

早く痩せたい!と焦る気持ちもわかります。

ですが、ホットヨガに限らず、ダイエットにおいて大切なのは継続であり、短期間で行うダイエットはリバウンドのリスクが高まるばかりか、健康を損ねてしまう危険も。

個人差はありますが、一般的に身体の調整には3ヵ月程度かかるといわれている為、焦らず無理せずじっくりと行うことをお勧めします。

まとめ

今回は、「ホットヨガとダイエットの関係」について詳しくお伝えしました。

当記事をお読みいただき、少しでもホットヨガへの理解を深めていただけると幸いです。

私たちが広島市で運営しているfitness gym Vace1におきましても、大町店、宇品店、高陽店の3店舗でホットヨガレッスンをおこなっております※ので、ご興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ。

※女性専用となります

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事