ブログ:意外と知らない!?ジムデビューに必要なものはコレ!

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitnessgym Vace1です。

私たちのジムへご入会されたお客様にこんな質問をさせていただくことがあります。

「私たちのジムにご入会する決意をされたのはいつですか?」

すると、多くの方は

「3ヶ月〜1年くらい前」

とお答えされます。

以外にも、思い立ってすぐにご入会されるという方は少ないみたいですね。

その理由は様々なようですが、特に多いのが

「何を準備して、どうやって入会したらいいのか分からないから。」

というものでした。

長年この仕事に携わっている私たちにとっては当たり前のことでも、初めてジムデビューする方にとっては分からないことだらけであることを改めて痛感しております。

よって今回は、これからジムデビューをしようとお考えの方へ、デビューするにあたり必要なものやお勧めのフィットネスアイテムなどを詳しくお伝えしたいと思います。

初めはジムのご見学を

一言に「ジム」といっても、ジムの雰囲気や料金、施設内容、スタッフ人数など、ジムはどこも同じようで全くといって良いほど異なります。

広告やホームページ上では得られない情報は必ずある為、実際に足を運びご自身の目でお確かめいただくことをお勧めします。

ジムによっては1日体験などを行なっている施設もありますので、それらをご利用するのも良いでしょう。

また、見学や体験には、電話やホームページのお問い合わせフォームからの事前予約を行い、その際に当日の持ち物や、服装などを確認しておけば安心ですね。

そして、見学や体験をされる際で最も大切にしていただきたい視点は

「継続できるか」

という判断軸をお持ちいただくことです。

どうしても、料金や館内の雰囲気、トレーンングマシンの台数などに目が行きがちですが、どんなに充実した施設やサービスがあっても継続できないことには運動の目的は果たせません。

営業時間や、駐車場、月々のお支払額、交通の便なども注意して見ることが重要です。

入会に必要なもの

ご入会するジムが決まったら、まずは入会の手続きを行いましょう。

ごく稀にインターネット上で全ての入会手続きが完結できるジムもあるみたいですが、多くの場合は入会するジムに足を運び、入会の手続きを行います。

その際に必要なものは

  • 初期費用(入会金や事務手数料、初月の会費など)
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、住民票など)
  • ご入会後に月会費の支払いで使用したい金融機関のキャッシュカード

などの場合が多いです。

ですが、これはあくまで代表的な例を挙げただけですので、必ず事前に電話やホームページなどで確認を行ってください。

いよいよジムデビュー!用意する物はコレ!

ジムも決まり入会手続きが済めば、いよいよジムデビューです。

運動メニューによって異なりますが、ジムでの運動をするにあたり、必要なものは以下になります。

○【トレーニングウェア(上下)】:近年、可能な限りお気軽に運動をしていただくことを目的に、スーツでもトレーニングOK!などといったジムもあるみたいですが、多くのジムは運動しやすい服装を義務づけています。とは言っても、運動しやすければ問題ありません。ランニングやウォーキングがメインの方はランニングウェアを。筋力トレーニングがメインの方はよりボディラインの見える半袖や半ズボンのトレーニングウェアを、といった具合に、あまり深くお考えになられない方が良いでしょう。

○【トレーニングシューズ】:こちらもウェアと同じで、綺麗で動きやすければどんなものでも利用可能です。ですが、クッション性が弱いものを選んでしまうと、ジョギングやウォーキング、ダンスエクササイズなどを行う際に、脚への負担が大きくなってしまうことがあるので注意が必要です。これもまた行う運動に合ったシューズをお勧めします。

○【その他】:ここからはご入会されるジムによって異なりますが、シャワーやお風呂のある施設においては、バスタオル(フェイスタオル)や洗顔料、シャンプー、ボディソープを持参しなければならないことも。また、運動中に音楽や動画を視聴する際には周りの方に迷惑にならないようヘッドホンやイヤホンが必要になります。ですが、ご入会するジムによってはスマートフォンの使用N Gなところも多いので事前に確認が必要です。

まとめ

今回は、まだジムデビューをしていない方へご入会や入会後に必要なものをメインにお伝えしました。

知られているようで、実はあまり知られていないジムでの運動。

今回お伝えした内容を機に、一人でも多くの方がジムデビューしていただければ幸いです。

当ブログをご覧の方で、もし広島市にお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非私たちの運営するfitness gym Vace1にお問い合わせいただければ、随時ご見学やお電話にてご要望を承らせていただきますのでお気軽にお申し付けください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事