ブログ:ダイエットの素朴な疑問!部分痩せってできるの?

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

「ぽっこりしたお腹を引き締めたい…」

「スラリとした長い脚を手に入れたい…」

「振袖のような弛んだ二の腕を細くしたい…」

など、ダイエットに励まれている方によってその目標や理想は様々です。

私たちが運営しているジムにご入会されたお客様に運動を始める前にご入会をされた理由や目的などのヒアリングをさせていただくことがありますが、必ずと言って良いほど「気になる部位」や「痩せたい部位」をお持ちのようです。

そして、そんな時によくいただくのは

「部分痩せって可能ですか?」

というご質問です。

確かに、気になる部位だけを徹底的にボディメイクできれば、それほど効率的なことはありませんからね。

今回は、「部分痩せは可能?不可能?」についてお伝えしたいと思います。

脂肪が蓄積されやすい部位は?

勿論、脂肪の付く部位は年齢や性別によって異なり個人差はありますが、男性は、内臓周りに付着する内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下組織に付着する皮下脂肪がつきやすいと言われています。

女性の場合、特に皮下脂肪のつきやすい部位は、

  • お腹周り
  • 太もも
  • お尻
  • 二の腕
  • 背中

などの場合が多いようです。

特にお腹周りは内臓を守るために脂肪を蓄えやすく、男性も女性もお腹の脂肪に頭を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

運動不足やエネルギーを過剰摂取してしまうと、すぐにぽっこりお腹が表れてしまいます。

もしお腹周りが気になり始めたら、腹筋トレーニングでお腹周りの基礎代謝量を増やし、適切な摂取カロリーコントロールと、有酸素運動を行うようにしましょう。

そして、脂肪が蓄積されやすい部位は、目の届きやすい場所以外にもあります。

それは身体の背面です。

背中やお尻は目が届きにくく、いつの間にか脂肪が蓄積している部位です。

また、背中やお尻は身体の前面と比べ、日常で使用する機会が少なく、蓄積してしまった脂肪を落としにくい部位と言われています。

特に姿勢の悪い猫背の方は要注意です。

背中が丸まり、猫背になると背中の筋肉が衰え、背中の基礎代謝量が少なくなってしまうわけです。

そうならないためにも、肩甲骨を多く動かす有酸素運動や、背中や腰の筋力トレーニング、姿勢を改善するためのストレッチなどをお勧めします。

結論!部分痩せは難しいです

結論から述べさせていただくと、部分痩せは基本的には不可能です。

その理由としては、身体の脂肪を減らすためには

  1. 摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくする
  2. 消費カロリーを摂取カロリーよりも多くする

のどちらかが必要になり、

1の場合は摂取するカロリーをコントロールして部分痩せを図ることはまず不可能ですし、2におきましては、人間の機能として、動かした部位の脂肪だけが減少するとは限らないためです。

また、一言に「脂肪」と言っても、内臓周りに付着する「内臓脂肪」と、皮下組織に付着する「皮下脂肪」の2種類があり、消費カロリーを増やしたり、摂取カロリーを減らしたりした際、先に落ちやすいのは内臓脂肪となります。

このような理由がある為、部分痩せは理論上不可能といわれています。

諦めるのはまだ早い!部分痩せに近づけることは可能!?

理論上、部分痩せは不可能ではありますが、以下を行うことで部分痩せに近しいことは可能かもしれません。

○【筋肉量を増やす】:気になる部位の筋肉量を増やすことでその部位の基礎代謝量を増加させることができ、食事をコントロールしたり有酸素運動を行なった際、その部位の脂肪は他の部位に比べ落ちやすくなるでしょう。

○【むくみを改善する】:気になる部位にマッサージなどを行い、リンパや血液の流れを促進させると老廃物が排出され、むくみが改善され部分的な引き締目効果が期待できます。

○【有酸素運動を行う】:有酸素運動は全身を使って行うものですが、脂肪を落としたい部位によって有酸素運動の種目を変えることで、より脂肪を落としたい部位に負荷をかけることが可能です。例えば、腕や背中、胸などの上半身を主に使用するのは水泳やダンスエクササイズになり、太ももお尻、ふくらはぎなどを主に使用するのはジョギングやウォーキング、自転車などになります。

まとめ

今回は、「部分痩せは可能?不可能?」について詳しくお伝えしました。

部分痩せをすることは理論上困難ということをお伝えしましたが、気になる部分を効率的に引き締める方法ならいくつかありそうですね。

ポイントは

  • 筋力トレーニングで気になる部位の基礎代謝を上げる
  • 適切な摂取カロリーを心がける
  • 適切な有酸素運動やマッサージを行う

になります。

そして、何より大切なことはそれを「継続させる」ことになりますので、焦らず無理せずご自身のペースで実践してみてください。

もし、当ブログをお読みいただいている方で広島市にお住まいの方がいらっしゃいましたら効果的で効率的なダイエット方法をお伝えしておりますので、是非私たちが運営しているfitness gym Vace1にお越しください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事