ブログ:筋トレを継続させるコツはこれ!

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

ダイエットを効率的にすることや、美しい姿勢を作るために日々筋力トレーニングに励まれている方も多いのではないかと思います。

一昔前は、

「筋トレ=アスリートや男性が行うもの」

という印象が根強く定着していたように思えましたが、今や

「筋トレ女子」

「ワークアウト女子」

などといったワードもトレンド化し、今や老若男女問わず、筋力トレーニングを実践される方が増えてきましたね。

さて、そんな筋力トレーニング。

筋力トレーニングを行う上で大切な要素は

  • 適切な負荷で行うこと
  • 適切なフォームで行うこと
  • どの部位を鍛えているのかを意識すること
  • 継続すること
  • 全身バランスよく鍛えること

などなど、色々あるわけですが、多くの方が「継続すること」で苦労されているみたいです。

どんなに質の高いワークアウトを行なったとしても、それが三日坊主では意味がありません。

今回は、有意義な筋力トレーニングを実践していただくために、筋トレを継続させるコツをお伝えしたいと思います。

筋トレはどのくらい継続させればいいの?

勿論、筋肉の発達には個人差がありますが、一般的には以下のような目安があることをご存知でしょうか。

まず、筋力トレーニング初心者の場合、比較的短期間で筋肉の発達を感じることができます。通常、4〜12週間の間に、自身の筋力や筋肉の量に変化を感じることができます。

次に筋力トレーニング中級者になりますが、初心者ほどの速さで筋肉の発達を感じることは難しくなり、一般的には、3ヶ月〜半年程度の時間がかかると言われています。

最後に筋力トレーニング上級者ですが、長期間にわたってトレーニングを行っている上級者は、筋肉の発達がよりゆっくりと進むことがほとんどです。

トレーニングのバリエーションや、負荷の増加、食事の改善などを行うことで少しずつ筋肉の量や筋力は発達することがほとんどです。

重要なことは、筋肉の発達には時間と継続的な努力が必要であり、個人の遺伝的要素や生活環境によっても異なることです。

また、適切な休息と回復も筋肉の発達には欠かせません。

継続的で適切なトレーニングを行い、栄養バランスの取れた食事や、適切な休養をとることが重要です。

筋トレが続かない理由

筋力トレーニングが継続できない理由をいくつかご紹介します。

○目標がない:目標を持たずにトレーニングを行うと、モチベーションが低下しやすくなります。いつまでに?どのように?どのくらい?などといった具体的な目標がなくては、身体の変化にも気づきにくくなり挫折してしまうことも多くなります。

○飽きやモチbえーションの低下:筋力トレーニングはキツくて単純作業であることが多く、常に同じ環境で行なっていたり、同じトレーニングを繰り返していたりすると、飽きやモチベーションの低下につながります。

○時間的制約:忙しい生活スケジュールや、筋力トレーニングよりも優先させなければならない事項がある場合、トレーニングに十分な時間を割くことが難しくなり継続が困難になることがあります。

○疲労や怪我:過度のトレーニングや不適切なフォームでのトレーニングは、疲労や筋肉の損傷のリスクを高め、モチベーションが低下し、トレーニングを続けることが難しくなることがあります。

筋力トレーニングを継続させるコツ

筋力トレーニングを継続させるためのいくつかのコツをご紹介します。

○適切な目標設定:具体的かつ現実的な目標を設定することはとても大切です。明確な目標を日々見据え、定期的に身体の変化を確認することでモチベーションの低下を抑止することができます。

○自分なりのトレーニングの楽しさを見つける:楽しいと感じるトレーニング方法やエクササイズを見つけることで、筋力トレーニングを続ける意欲が高まります。食わず嫌いにならず、色々なトレーニングを試し、ご自身に合ったものを見つけましょう。

○プログラムの多様性:いつも同じ内容、負荷、場所で行うトレーニングはモチベーションを低下させることがあります。定期的にトレーニング内容を変更したり、新しいエクササイズを取り入れたりすることで、飽きやモチベーションの低下を防ぐことができます。

○トレーニングパートナーを見つける:一緒にトレーニングをする友人や、パートナーを見つけると、互いに励まし合得るため、モチベーションを継続しやすくなります。

○自分へのご褒美:小さな目標を掲げ、それが達成できた時に自分へのご褒美を用意することでモチベーションを高めることができます。

○誰かのサポートを受ける:パーソナルトレーニングサービスを受けたり、スポーツジムのインストラクターに指導してもらうなど、他者からの協力を受けるトレーニングを行うことで飽きやモチベーションの低下を抑止することができます。

まとめ

今回は、筋力トレーニングを継続するためのコツを詳しくお伝えしました。

筋力トレーニングの効果を得るためには継続的な取り組みが必要不可欠です。

どんなに質の高い筋力トレーニングをしても継続できなければ理想の効果は得ることができません。

無理な負荷や頻度の筋力トレーニングは避け、可能な限り継続できる環境や内容をご自身で探してみることをお勧めします。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事