ブログ:むくみの原因と対策はコレ!

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営しているfitnessgym Vace1です。

夕方になると、脚がむくんで靴下を脱ぐと跡がくっきり…。

お酒を飲んだ翌日の朝は顔がパンパン…。

指輪がなかなか抜けなくなった…。

など、むくみを感じている方はとても多いみたいですね。

私たちの運営しているフィットネスジムにおいても、ご入会されたお客様の約4割以上の方がむくみを実感されているということがわかっています。

むくみは痛みを伴わなかったり、一過性のものがほとんどに為、ほったらかしにされてしまうことが多いようですね。

ですが、むくみの中には、疾患などによる身体からの危険信号の場合もある為、注意が必要です。

今回は、むくみの原因や解消方法を詳しくお伝えします。

むくみとは?

私たちの身体の約6割は水分ということはすでにご存じですよね。

その内、40%の水分は細胞内(細胞内液)に、残りの20%の水分は細胞外(細胞外液)にあります。

むくみの原因はこの、細胞外液と深く関わっているんです。

通常、細胞外液は、血液(血漿やリンパ液)が5%、細胞と細胞の間にある水分(組織間液)が15%の割合で成り立っているんだそうです。

これらの水分は毛細血管を通じて細胞に栄養を届けたり、老廃物を除去したりしていますが、通常は体内の水分の割合は維持されています。

しかし、そのバランスが何かしらの原因で崩れた際に、組織と細胞の間に余分な水分が溜まってしまい、むくみが発生するというわけです。

むくみの原因

むくみの原因は一つだけではなく、様々です。

中には疾患によるむくみもあり、動悸・息切れ、体重の増減が激しくなる、尿の量が減る、食欲不振、極度の疲労感などの症状を引き起こすこともある為、かかりつけ医に相談することをおすすめします。

ですが、ほとんどの場合、一過性のものであることが多く、まずは様子を見ることが大切です。

むくみの多くは、毛細血管から細胞の間に流れ出る水分が多くなってしまったり、リンパ管や毛細血管へ吸収される水分の量が減ってしまうことによって生じます。

主にそれは、血液の循環が悪くなったときに生じやすく、多い例として

「足は第二の心臓」

とよく言われますが、脚は心臓より下にある為、脚の血液は心臓に戻りにくく、ふくらはぎがポンプの役割を担い、静脈の逆流防止弁との働きによって血液を心臓に戻しています。

ですが、長時間同じ姿勢をとっていると、ふくらはぎのポンプ作用が働かず、脚の血液の循環が滞ってしまう為、むくみの原因となってしまうわけです。

また、塩分の摂り過ぎもむくみの代表的な原因として挙げられます。

私たちの身体は、塩分濃度を一定に保とうとする働きがあり、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めようとする力が働いてしまう為、水分を溜め込みやすくなるというわけです。

むくんでしまう生活習慣

代表的なむくみの原因は

○【長時間の同じ姿勢】:長時間のデスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢の状態で長時間過ごしていると、ふくらはぎの動きが少なくなり、脚に滞った血液が心臓に戻りにくくなりむくみに繋がりやすくなります。

○【塩分の摂り過ぎ】:人間は体内の塩分濃度を一定に保とうとする働きがある為、塩分をたくさん摂取すると塩分濃度を薄めようと体内に水分を溜め込見やすくなります。

○【睡眠前のアルコール摂取】:アルコール類を飲み過ぎると血液中のアルコール濃度が高まり、血管が拡張し静脈やリンパによる水分の処理が間に合わず、むくみが生じやすくなります。

○【運動不足】:運動不足になると、ふくらはぎの筋力低下によって筋肉によるポンプ機能が低下し、脚に滞った血液を心臓に送る機能が低下してしまいむくみやすくなります。

○【ストレス】:強いストレスがかかった時に分泌されるホルモンによって、水分の代謝が滞り、結果としてむくみにつながりやすくなります。

などになります。

これらは一過性のことが多いため、塩分やアルコール摂取を控えたり、適度・適切な運動やストレッチを取り入れ様子を見ることをおすすめします。

まとめ

今回は、「むくみ」について詳しくお伝えしました。

「むくみ」の多くは、一過性のものが多いため、

  • 適度な運動
  • ストレッチの実践
  • ふくらはぎのマッサージ
  • 規則正しい生活習慣
  • 塩分を摂り過ぎない

などを生活習慣の中に取り入れ、様子を見てみましょう。

ですが、中には大きな疾患につながることもある為、長時間むくみが続くようでしたらかかりつけの医療機関に相談することをおすすめします。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事