ブログ:季節の変わり目は注意!今の時期に多い体調不良

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

外はもうすっかり春ですね。

あれだけ寒かった冬がやっと明けたかと思っていたら、日中の外気温は30℃近くにも上り、身体が寒暖差についていくのがやっとの季節です。

突然ですが、皆様は毎年この時期になると、ボーっとしてしまったり、頭痛や倦怠感におそわれたという経験をされたことはありませんか??

実はそれ、寒暖差によるものかもしれません。

せっかく外は暖かくなってきたのに、このような症状によって体調不良に悩まされるのは嫌ですよね。

そこで今回は、春の不調の原因とその予防についてお伝えします。

季節の変わり目で生じる体調不良の原因

季節の変わり目で生じる体調不良の原因には、主に以下のようなものがあります。

○大きな寒暖差:寒くなったり暑くなったりするこの時期は私たちの身体に大きなストレスを与えます。このストレスが原因で体内の自律神経は乱れやすくなり、免疫力の低下や血行不良、睡眠不足などになりやすくなると言われています。

○環境の変化:この時期は気温や湿度、花粉や黄砂など、環境の変化が激しくなります。また、それだけではなく、新しい環境に慣れたり、新しい生活習慣を始めたりすることが多く、ストレスや緊張などから体調不良を引き起こすことがあります。規則正しい食事や、十分な睡眠、適度な運動など、健康的な生活習慣が欠けてしまうと体調不良が悪化したり、長期化してしまうので注意が必要です。

○風邪やインフルエンザ:季節の変わり目には、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行することがあります。これらの感染症は、免疫力が低下している場合に発症しやすく、体調不良の原因となることがあります。

○食欲不振や消化不良:気温の変化により、食欲不振や消化不良が生じることがあります。また、季節の変わり目には、新鮮な野菜や果物が手に入りにくくなるため、栄養バランスが偏りがちになることもあります。

○脱水症状: 春は気温の上昇や湿度の低下などにより、脱水症状にかかりやすい季節です。脱水症状とは、体内の水分が不足することで、体の機能が低下する状態です。具体的な症状としては、口の渇き、のどの渇き、頭痛、めまい、倦怠感、便秘、尿の量が減少するなどが挙げられます。

予防と対策は?

季節の変わり目の体調不良を予防するためには、以下のような対策をおすすめします。

○念には念を!早めの対策:
季節の変わり目に体調不良を防ぐためには、体調が崩れる前に予防策を講じることがとても大切です。季節の変わり目が近づいたり、寒暖差のある日が近づいたら自分の体調をよく観察し、助教に応じた身支度を準備するなど、早めに対策を講じましょう。昼間は暖かくても夜は冷え込むことが多いこの季節、できるだけ上着などを持ち歩き、必要に応じて着ることで上手に体温調節を行うことをおすすめします。

○十分な睡眠と休養
十分な睡眠と休養をとることは、体調不良を予防するためにはっても大切です。疲労が蓄積してしまうと、免疫力が低下し体調不良になりやすくなります。十分な睡眠時間を確保し、疲労やストレスをようにしましょう。

○バランスの良い食事
バランスの良い食事を摂ることで、栄養バランスを整え、免疫力を高めることができます。暴飲暴食はもちろんNG。野菜や果物を中心に、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

○適度な運動
適度な運動は、体調不良の予防に役立ちます。適度な運動を行うことで、免疫力が高まり、健康的な身体を保つことができます。ですが、無理な運動は逆効果になることもあります。正しい負荷と時間と頻度を守り、継続的に行うことをおすすめします。

○手洗いやマスクの着用
風邪やインフルエンザなどの感染症を予防するためには、手洗いやマスクの着用が有効です。外出後や食事前に手洗いを行い、感染症予防に努めましょう。

以上のような対策を実践することで、季節の変わり目で生じる体調不良を予防することができます。

ですが、症状が重い場合や長期間続く場合は、自己判断はせず医療機関での受診を行いましょう。

まとめ

季節の変わり目は、急な気温の変化や花粉症などの季節性アレルギーの影響で、体調不良を引き起こすことがあります。

季節の変わり目で体調不良を予防するためには、適度な運動や十分な睡眠、規則正しい食事、ストレス解消法の取り入れなど、健康的な生活習慣を維持することがとても大切です。

また、花粉症などの季節性アレルギーでお悩みの方は、予防薬やマスクの着用、部屋の換気などの対策を行いましょう。

この時期に新生活を始めた方も、ストレスや緊張、不安などが重なってしまうと体調不良を引き起こすことがあります。

健康的な生活習慣を維持し、ご自身に合ったストレス解消法を取り入れることで、体調不良を予防してください。

何度もお伝えしますが、症状が重い場合や症状が長引く場合は、自己判断はせず医療機関での受診を行うようにしましょう。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事