ブログ:それでもまだ朝食を抜きますか?

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

さて、何かと忙しい現代社会。

皆様はしっかりと毎朝朝食を摂られていますか?

一分一秒を無駄にできない朝故に、ついつい朝食を抜いてしまう方も多いのではないでしょうか。

過去の厚生労働省の調べによれば、

朝食の欠食率は、平成11年以降、全体的に男女とも増加しており、特に男女とも20歳代で最も高く、男性で約3割、女性で約2割。20歳代の一人世帯に限った朝食の欠食率は 男性で約7割 女性で約3割

(引用元:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf

と、ありますように、若年層を中心に朝食を摂ることの重要性は徐々に薄れてきているようにも思えます。

朝食は健康作りに欠かせない習慣ということを、皆様も一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。

今回は、朝食を摂ることのメリットや、摂らないことのデメリットについて詳しくお伝えしたいと思います。

朝ごはんを摂るメリット

以前、当ブログで「朝ごはんはダイエットの味方になる」という内容はお伝えしましたね。

(過去記事:「ブログ:朝ごはんはダイエットの味方!」)

簡単にざっくりとおさらいすると、朝食は

  • DIT(食事誘導性熱代謝)の向上
  • 筋肉の分解(基礎代謝の低下)を抑止
  • 昼食時の食べ過ぎを抑止
  • 昼食時の血糖値の急な上昇を抑止

という内容でした。

ですが、それだけではありません。

朝食を摂ることのメリットはまだまだあります。

○集中力の向上:朝食を摂ることで血糖値が上がり、脳へのエネルギー供給が安定するほか、タンパク質はアミノ酸の供給源となり、脳の神経伝達物質の合成に関与しているため、情報の伝達や学習能力を助けてくてる働きがあるんだそうです。また、朝食を摂ることで、血糖値が安定し、持続的なエネルギー供給が得られるため、集中力が維持されるということもわかっています。

○食欲の調整:朝食を摂ることで、日中における飢餓感や間食の欲求を抑えることができます。適切な朝食は、身体が必要な栄養素を摂取し、満腹感を得ることができます。これにより、昼食までの時間帯における過度の食欲や無駄な間食を防ぐことができるというわけですね。

○精神の安定:朝食を摂ることによって血糖値が安定し、脳へのエネルギー供給がスムーズに行われます。血糖値が安定することで、情緒や気分の安定につながり、ストレスや不安の軽減に効果的であることがわかっています。また、適切な朝食を摂った場合、特にタンパク質や健康的な脂質は、脳の機能や神経伝達物質の合成に必要な栄養素であるため、これらの栄養素をバランスよく摂取することにより、精神的な健康状態をサポートすることができるというわけです。

ただし、朝食を摂ることは確かに大切ですが、朝食であれば何を口にしても良いというわけではありません。

バランスの取れた食事を選ぶことはとても重要です。

加工食品や糖分の多い飲食物ではなく、フルーツ、野菜、全粒穀物、タンパク質源などの栄養価の高い食材を選ぶことが望ましいと言えるでしょう。

朝食を摂らないと…

朝食を摂らないことにはいくつかのデメリットが存在します。

例えば、

○エネルギー不足:朝食を摂らずに日中を過ごすと、十分なエネルギーを摂取できず、身体のエネルギーレベルが低下する可能性があります。これによって、集中力や注意力が低下することがあります。

○栄養不足:朝食は栄養素をバランスよく摂取する良い機会です。朝食を抜いてしまうということは、身体に必要な栄養素を摂る機会減ってしまうということです。特にタンパク質、繊維、ビタミン、ミネラルなどが不足する可能性が高まるため、身体の健康維持や免疫機能に悪影響を及ぼす可能性があります。

○飢餓感や間食の誘発:朝食を摂らないと、昼食までの時間帯において空腹感が増加し、間食の誘発を引き起こす可能性が高まります。脳が飢餓状態と感じると、高カロリーな食べ物や糖分の多い飲み物に手が伸びやすくなるため、バランスの取れた食事を選ぶことが困難になることも。

○代謝の低下:適切な朝食を摂らないことにより、代謝率が低下することがあります。長時間の断食状態に入ると、身体はエネルギーの節約モードに切り替え、基礎代謝が低下してしまいます。これにより、消費カロリーが減少し、太りやすく痩せいくい体質になりやすくなります。

まとめ

今回は、朝食を摂ることのメリットとデメリットについて詳しくお伝えしました。

何度もお伝えしますが、朝食であれば何を摂られても良いというわけではありません。

適切な量の炭水化物と、豊富なタンパク質や食物繊維、そしてビタミン・ミネラルが摂れる食材を選びましょう。

そしてもちろん、ダイエット中の方はカロリーコントロールも忘れずに。

ご自身の健康状態を日々よく観察し、適切な朝食習慣を身につけてください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事