ブログ:注意!「食べていないつもり」の人が急増中!?

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

春はダイエットに最適なシーズンですね。

私たちが広島市で運営しているジムにも、この時期はダイエットを目的としたお客様が毎年たくさんご入会されます。

寒い冬が明け、身体を動かしやすい陽気になることから、運動不足解消やカロリーを消費しやすい環境が整いますし、春は新しいことを始めるのに適した時期です。

まさに、ダイエットを始めるには春が良いタイミングと言えるでしょう。

私たちも、Vace1で毎日ダイエットに励まれているお客様の運動サポートをしているわけですが、お客様からこんなご質問をいただくことが増えています。

「あまり食べていないのに、痩せないんです…」

もしかしたら、当ブログをご覧の皆様の中にも同じような疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?

今回は、「食べていないのに、痩せない原因」についてお伝えしたいと思います。

食べてないのに痩せない理由①「無理な食事制限」

食べていないはずなのに太ってしまったり、なかなか痩せないとお悩みの方の原因はいくつかあります。

まず一つ目は、無理な食事制限そのものが原因になっている場合です。

無理な初期時制限は、体内に必要な栄養を摂取できておらず、身体が飢餓状態になっているような場合です。

そのような状態になると、身体は少ししか摂取されない栄養やエネルギーの素となる脂肪を正常な状態よりも蓄えようとするため、いつもより少ない食事のはずなのにカロリーの摂取量は増加してしまいます。

身体はカロリーや栄養素を溜め込みやすい状態になっているため、結果的に身体に脂肪がつきやすくなってしまうというわけですね。

また、筋肉を生成する際に必要な栄養素であるタンパク質などが不足していると、筋肉量が低下し、代謝が悪くなることがあります。

すなわち、代謝が悪くなるということは、食べたものをエネルギーに変換しにくい状態になり、こちらもまた身体に栄養素やカロリーを蓄えやすくなってしまうということになってしまいます。

ダイエットを行う際は適切な食事制限は必須です。

しかし、ただ単に食事を減らすのではなく、必要な栄養素を摂取するように意識しなければ逆効果になるということは絶対に忘れてはいけません。

食べてないのに痩せない理由②「太りやすい食事をしている」

「食べているつもりはないのに痩せない…」と感じる人の多くは、痩せにくい食事をしている可能性があります。

その代表的な例としては、血糖値の急激な上昇です。

血糖値とは、血液中のブドウ糖(グルコース)の濃度のことです。

食事で糖質を摂ると血糖値は上昇し、血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが体内に分泌されます。ですが、実はこのインスリンには脂肪を溜め込む働きがあるんです。

早食いや食べ過ぎ、糖質に偏った食事、食物繊維不足などにより、血糖値は急激に上昇します。

すると、インスリンが過剰に分泌されてしまうため、脂肪を溜め込みやすくなるそうです。

したがって、もし食事量が少なかったとしても、血糖値が急激に上昇してしまうような食事をされている場合、「食べているつもりはないのに痩せない…」と感じることも多くなりそうです。

食べてないのに痩せない理由③「その他」

その他にも、食べていないのに太ってしまったり、なかなか痩せない…。という原因は、以下のようなものがあります。

○運動不足:運動不足により筋肉量が低下すると基礎代謝が低下し、消費エネルギーが減少します。このため、今までと同じ食事量を摂取しているにもかかわらず、カロリーの余剰が生じ、体脂肪が増えてしまうことがあります。

○睡眠不足:睡眠不足は、ストレスの原因になるコルチゾールというホルモン分泌を促進すると言われています。このコルチゾールが分泌されると脂肪細胞が脂肪酸を放出しやすくなるんだとか。また、睡眠不足は食欲を刺激するグレリンというホルモンの分泌も増加させると言われている為、過剰な食欲が生じ、体脂肪が蓄積されることもあるそうです。

○内臓脂肪の蓄積:内臓脂肪は、腹部に蓄積するため、外見上の変化はないにもかかわらず、内臓脂肪が増加すると、肥満やメタボリックシンドロームのリスクが高まります。もし、見た目はあまり変わらないのに、体重が増加している…なんていう場合は内臓脂肪が蓄積されているかもしれません。

○病気や薬の副作用:病気や薬の副作用によって、食欲が増加し、代謝が低下することがあります。これらの状態によって、体重が増加してしまうことがあります。

まとめ

今回は、食べていないのに痩せない…。太る…。という内容についてお伝えしました。

何も考えずに、食べ過ぎてしまっても、食べな過ぎてしまっても痩せなかったり、太ってしまったりすることがあるということは覚えておいてください。

大切なことは、適切な

・栄養摂取
・運動の実施
・積極的な休養
・ストレスを溜めない生活

になります。

この春からダイエットを始められた方も、是非無理な食事制限や過剰な運動は身体に負担をかけることになりますので、バランスのとれた食生活と適度適切な運動を心がけてください。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事