ブログ:私たちが掲げる「フィットネス」とは

ブログ

初めましてfitnessgym Vace1です

 

初めましてfitnessgym Vace1です

皆様、はじめまして。

私たちは広島県の広島市でfitnessgym Vace1というフィットネスジムを運営しています。

突然ですが皆様は、「フィットネスジム」と言われたら、どんなイメージをされますか?

中には、筋肉モリモリのマッチョな人々が、たくさんの汗をかきながら、大声で重りを持ち上げているような光景を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

勿論、そのような方々も中にはいらっしゃいますが、実は「鍛えること」よりも「美しい身体を作ること」や、「健康的な身体を作ること」を目的としている人の方が圧倒的に多いんです。

FITNESS(フィットネス)という英単語は、「FIT」という単語の派生であり、日本語に訳すととても幅広くなるんですよね。

ちなみに、私達はFITNESS=『健康を維持する為の知識、行動、習慣、能力』と定義しています。

きっと全国にたくさんある、どのフィットネスジムトレーナーに聞いても、そんなに大きくは異なることはないはずです。

なので、私たちもご入会者様にただ筋肉を付けて頂きたいわけではありません。

ご入会していただくお客様お一人お一人が、健康な毎日をお過ごしいただくための知識や行動、習慣そして能力を身に付けていただきたいと願っております。

健康的な身体を手に入れるには

 

一言に「健康的な身体づくり」といっても、その手段は様々です。

例えば、「明日からジョギングしよう!」と決意したとします。

確かに、ジョギングで汗を流すことは健康になりそうだし、健康的な気分になりそうだし、その気持ちはとてもよく分かります。

ですが、過度なジョギングは足腰を痛める可能性もありますし、自律神経を乱してしまうこともありますよね。

また、「毎日、食事と共に健康サプリメントを服用しよう!」と決意されたとしても、食事の栄養バランスは改善されるかもしれませんが、1日で活動するエネルギーよりも、摂取するエネルギーが上回ってしまったら、肥満症になってしまう…なんてことも考えられます。

ここで皆様にお伝えしたいことは、健康作りに「特効薬」は無いという事です。

健康づくりに必要な運動とは

 

健康づくりには「運動」「栄養」「休養」という3つが必要です。

今回は「運動」についてのみお伝えしますが、厚生労働省のホームページを覗いてみても

”身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。“

と書かれています。

すでに、運動が健康作りには必要であるということはご存知であると思いますが、一言に「運動」といっても、何をしたら良いのかわかりませんよね。

ジョギング?ウォーキング?水泳?筋力トレーニング?

実はどれも正解で、どれも不正解です。

人それぞれ、向き不向きがあり、運動エネルギーが高い運動が適している方もいれば、より無理なく継続できる運動が適している方もいらっしゃるでしょう。

また、どんなに効率的で効果的な運動を実践されている方がいたとしても、なぜその運動が健康作りに良いのかを理解されていなかったら、時間と共に運動意欲が低下し、継続が困難となってしまうでしょう。

私たちが大切にしていることは、冒頭にFitnessの定義でお伝えした通り、運動も

「知識、行動、習慣、能力」

が必要であると考えています。

したがって、皆様の健康作りに必要な運動とは、

「正しい方法で、正しい頻度で、正しい時間で継続できる運動」

となるはずです。
それはジョギングかもしれませんし、水泳かもしれません。

はたまた、日々の生活に新たな運動を取り入れることよりも、栄養や休養が必要出会ったりする場合もありますしね。

近年、インターネットやS N Sなどにより、健康に関する有益な情報がとても入手しやすくなりました。

ですがその反面、適切とは言えない情報もたくさん目に入ってしまうことも事実です。

ダイエットには〇〇!!

〇〇で免疫力アップ!!

など、私たちは一人一人日々の行動パターンも異なれば、食事の内容も異なります。

そのような情報が有益になる人もいれば、不利益となる人もいるわけです。

疑うことなく、見たり聞いたりしたことをすぐに真実と捉えることはお勧め出来ません。

専門機関へご相談いただくのもよろしいかと思いますし、ご自身でよく調べたりするだけでもよろしいかと思います。

是非、皆様に健康作りに最善の運動を実践いただければと思います。

—————————————————————————–

Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~

健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』

そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』

ここは大人の秘密基地。

ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。

この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事