ブログ:朝のストレッチが身体にイイ理由

ブログ

皆様、こんにちは。広島市でフィットネスジムを運営しているfitness gym Vace1です。

突然ですが皆様は、健康の為に継続していることはありますか?

ウォーキング、ジョギング、十分な睡眠、サプリメントで栄養補給、水をたくさん摂る…

など、私たちの身の回りには様々な身体に良いことがありますが、ここ最近注目されている健康法が「朝ストレッチ」です。

誰でも簡単に無理なく実践できる朝ストレッチ。

もし、まだご存じではないという方にはとってもおすすめですので、今回はこの朝に行うストレッチについてご紹介したいと思います。

なぜ朝なの?

朝に行う主な理由をいくつか挙げます。

○良質な睡眠を得ることができる:朝早く起きることを習慣化することにより、夜更かしをせずに十分な睡眠時間を確保しやすくなります。良質な睡眠をとることは、身体の健康維持にとってとても大切です。

○セロトニン(幸せホルモン)の分泌を促進する:早起きはセロトニンの分泌を促すことが知られています。セロトニンは、神経伝達物質の一つであり、気分の安定やストレス解消に重要な役割を持っています。早朝の自然光や運動によって、脳内でセロトニンが分泌されるため、早起きすることで気分が安定し、ストレスを軽減する効果が期待できます。

○ストレスを軽減することができる:朝早く起床し、時間に余裕をもって身支度や朝食を摂ることができると、気持ちに余裕ができ一日を気持ちよくスタートすることができます。朝の時間に余裕を持つことは、ストレスの軽減に繋がります。

○運動する時間を確保できる:朝は一日の内で、運動する時間を確保するには最適な時間です。運動は、身体を健康に保つために必要なものであり、朝の運動が習慣化できれば、一日のエネルギーを補充し、身体を活性化させる効果を得ることができます。

○内臓の機能が良くなる:朝食は内臓の機能を活発にするとされています。食事をとることで胃や腸が刺激され、消化・吸収が促進されるため、代謝が活発になります。また、朝食にはエネルギー源となる糖質やタンパク質、ビタミンやミネラルなど、身体に必要な栄養素がバランスよく含まれていることが多いため、適切な朝食の摂取は健康的な身体づくりに効果的です。

以上、「早起きは三文の徳」と言われる通り、朝早く起きることや朝に活動を行うことは身体に良いことがお分かりかと思います。

朝に行うストレッチの効果は?

○固まった筋肉をほぐす:朝のストレッチは身体の血液循環を促進し、筋肉の緊張をほぐす効果があります。睡眠中は筋肉が固まりやすく、身体がこわばることがありますが、朝のストレッチによって、身体をほぐし柔軟性を高めることができます。

○代謝の向上:睡眠中は身体が休息モードに入り代謝が低下します。ですが、朝にストレッチを行うことによって、身体を起こし代謝を活性化することができると言われています。身体を伸ばすことで、筋肉が活性化し、エネルギー消費量が増加するため、代謝が上がると考えられているようです。

○ストレスの軽減:朝のストレッチには、身体をリラックスさせる効果があります。ストレッチを行うことで、筋肉が緩み、心身の緊張が解消される為です。また、ストレッチ中に深い呼吸を行うことで、心拍数が下がり、自律神経の調整に繋がると言われています。これにより、ストレスによって乱れた自律神経を整え、ストレスを軽減することができるそうです。

○集中力の向上:朝にストレッチを行うことにより、脳に酸素や栄養素が十分に供給され、脳の働きを活性化する効果があります。ストレッチを行うことで、脳が活性化され、集中力や記憶力が向上することが知られています。

○疲れにくい身体になる:ストレッチによって、筋肉や関節の動きがスムーズになり、身体がより効率的に動くようになります。そのため、活動中の疲労が軽減され、身体が疲れにくくなる効果があると言われています。

まとめ

今回は、朝に行うストレッチの効果についてお伝えしました。

早起きをすることで、太陽の光を浴びることができ、体内時計が整い、体調を整える効果があることをご紹介しました。

しっかりとした朝食を摂り、ストレッチを行うことで、代謝や集中力そして柔軟性が向上し、内臓機能まで活発化すると言われています。

まさに早起き派三文の徳ですね。

今や、どなたでも簡単に無理なく継続できるストレッチの方法はすぐに動画や画像で調べられる時代ですので今回の当ブログでは割愛しますが、もし本格的にストレッチを始めたいとお考えの方は、お近くのスポーツジムなどで専門家にアドバイスをいただくのも良いかもしれません。

もちろん、広島市にお住まいの方は是非、fitness gym Vace1にお越しいただければ懇切丁寧にお伝えさせていただきます。

—————————————————————————–
Vace1(読み:ベースワン)
~私たちは、「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事