ブログ:暑さで乱れがちな身体を「ヨガ」でリセット

ブログ

皆様、こんにちは。

広島市でフィットネスジムを運営していますfitnessgym Vace1です。

暑い日が続きますが、疲労感や倦怠感、食欲不振などに悩まされていませんか?

夏に生じる身体の不調は、室内外の温度差による自律神経の乱れや、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎによる胃腸の機能低下などが大半です。

そんな、暑さにより乱れてしまった自律神経や、胃腸の働きを調整してくれるのが「ヨガ」ということを皆様はご存知でしょうか。

ヨガは健康作りに最適!とか、ヨガで心身ともに若返った!

などというお話を皆様も一度は耳にされたことがあるはずです。

今回は、どんな方でもお手軽に始めることのできる「ヨガ」についてお伝えしたいと思います。

皆様はいくつ当てはまりますか?「夏バテチェック」

☑︎運動不足だと感じる
☑︎寝不足だと感じる
☑︎冷たい飲み物や食べ物をたくさん摂る
☑︎水分補給は少ない方である
☑︎冷房のきいた部屋にいる時間が多い
☑︎朝食を抜くことがある
☑︎あまり汗をかく機会がない

2つ以上の項目に当てはまった方は注意が必要です。

私たちの身体は、様々な環境に適応できるように自律神経が常時調整してくれています。

ですが、温度差の激しい環境に長く身を置いたり、温かいものや冷たい物を交互に摂り続けると、その身体の調整機能が追いつかなくなり、コントロールが効かなくなってしまうんですね。

また、自律神経には交感神経と副交感神経という二つの神経があり、活動的になっている状態のときは交感神経が優位に働いていて、反対に非活動的(リラックスした状態など)のときは副交感神経が優位に働いています。

運動不足や睡眠不足が続くと、ストレスや疲労が蓄積し、交感神経が過剰に働く状態が続いてしまいます。

これが心身の不調を引き起こしやすくなる原因です。

そうならないためにも副交感神経の働きを高めてリラックスした状態を作り、自律神経の乱れを整えることが大切です。

深呼吸で自律神経を整えるヨガ

私たちは日々、無意識的な呼吸をしていることが多く、浅く短い呼吸になって生活していることが多いんだとか。

この無意識的な短く浅い呼吸は交感神経が優位に働きやすいと言われていますが、正しい深呼吸は副交感神経を刺激し、交感神経優位の状態をほぐしてくれる効果があるそうです。

ヨガで推奨される呼吸(腹式呼吸)は、深くゆっくりとした呼吸が多いことから、ヨガは副交感神経を活発にし、自律神経を正常にするために最適と言われている理由になります。

◇腹式呼吸の方法

  1. 背筋を伸ばし、鼻からゆっくり息を吸い込む(その際、おなかをふくらませる)
  2. 口からゆっくり息を吐き出す(お腹をへこましながら、体の中の悪いものをすべて出しきるように)

睡眠の質を高めてくれるヨガ

適度な運動は脳の温度を一過性に上げ、その後睡眠時に脳の温度が下がることでスムーズな睡眠につながるといわれていることをご存知でしょうか。

激しい運動はかえって睡眠を妨げてしまうため注意が必要ですが、負荷や時間、場所などを調整しながら行うことのできるヨガはおすすめです。

入浴後や就寝前などの時間を利用し、まずは簡単なヨガポーズをすることで睡眠の質を高めるだけでなく、血流が良くなり代謝の向上や脂肪燃焼効果も期待できます。

ヨガで胃腸の働きを活発に

胃腸の調子は自律神経と密接に関わっており、副交感神経を優位にするヨガには、胃腸の働きを活発にしてくれる効果があると言われています。

腹式呼吸はリラックス効果をもたらしてくれるだけではなく、腹圧を高め、腸に良い刺激を与えてくれるため、溜まったガスを排出しやすくなる効果が期待できるんだとか。

また、ヨガには直接胃や腸に良い刺激を与えるポーズもたくさんあるんです。

ぜひ、インターネットや動画サイト上にたくさん紹介されているのでご覧ください。

もちろん、胃腸の働きを活発にするためには規則正しい生活や食生活は必要不可欠ですが、ヨガを取り入れることでさらに効果が期待できるというわけですね。

まとめ

今回は夏の暑さで乱れがちな身体には「ヨガ」が効果的という内容をお伝えしました。

何度もお伝えする通り、健康作りには適切な

  • 運動
  • 栄養
  • 休養

が必要不可欠です。

あくまでも今回お薦めするヨガは運動と休養の中の一つとしてお考えいただければと思います。

もし、この夏の暑さで身体の不調を感じている方がいらっしゃいましたら是非簡単なヨガポーズから始めてみてください。

Vace1(読み:ベースワン)~私たちは、

—————————————————————————–

「健康は人生のビタミン」という理念を掲げています~
健康は人生(イタリア語:vita) のビタミン(英語:vitamin)…『二つのイニシャルV』
そこは1人1人の理想を叶える特別な場所(英語:place)…『ace1』
ここは大人の秘密基地。
ジムやスタジオで運動することでココロやカラダの基礎を作ります。
この場所と出会いが、楽しい毎日を送る出発点になります。

関連記事